FC2カウンター 美月の適当日記 2010年01月



この週末はひたすら休み

この週末は、どこへも行かなかった。
いつもの水泳はもちろん、買い物すら行かなかった。
水泳は、夫が一人で、市民プールに行ってしまった。
外へ出たのは、洗濯もの干し、と、マイ・ガーデンへの水やりくらい。
なんか、つまんない。

朝は、起きられるのだが、洗濯を干したら、あとは眠くて、だるくて…。

日中は、レキソタンをMAX飲んで、寝てばかりいた。
身内に、1年以上裏切られていたことのショック状態から立ち直るのに、
ちょっと時間がかかりそう。
これって、誰だってそうだよね。
身うちって、実は、母と弟。最悪でしょ。
何で、1年以上も騙していたのか、目的がよくわからない。
いずればれることなのに・・・。
理由が聞きたくて、電話しても、出ないし。
まだまだ、騙していることはありそうだし。
それに、身うちでさえ、精神疾患に対する偏見があることを思い知らされた。
言いふらしてるみたいだったし。

うつではないけど、ひどいショック状態。

医者は、夫に連絡して、私の状態を聞き、休みが必要と判断したら、
入院させるかもしれないと言っていた。
でも、それって、医療保護入院だよね。
開放病棟はいっぱいだから、閉鎖病棟だろうなぁ。
閉鎖病棟も悪くはないんだけど、開放病棟より、規則がうるさくて、
しかも、自由に病棟外へ出られないのが、嫌だな。

明日のブログには、私の病院の各病棟の特徴を書きますかな。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

精神科受診 - 本当の病名は何?

今日の精神科受診は、重たい体を引きずって、這うようにして出かけた。
病院へ着いたら栄養ドリンクを買って飲み、
精神科の待ち合いの長椅子に滑り込み、死んだように寝ころんで待っていた。

主治医は、今日もまた、1時間近く時間をとってくださった。
事前に渡しておいた「患者のカルテ」は、A4用紙5枚にもなっていた。
前回の受診からたった1週間なのに、いろいろありすぎた。
それを話していたら、またまた涙があふれて、止まらなかった。
でも、主治医は、気分がフラットであることは認めている。
ただ、今はショック状態なのだという。

復職については、
禁止とは言わないが、当分無理。
障害者枠で、短時間、働けるようになれるかもしれない。
まずは、無償のボランティアぐらいから。
でも、今の状態では、家事すらできる状態ではないのだから、
それもまだまだ先の話。
家事も、一人で積極的に働くことは、許可できない。
今は、気合で頑張らず、もっとゴロゴロ、休んで欲しい。
だって、最近いつも待ち合いで、寝て待ってるでしょ。
もし、観察させていただいた様子から、危ないと感じたら、
ご主人と連絡をとりあって、入院の相談をさせてもらいます。
裏で、こそこそやることになるけど、理解してね。


何故、寝ころんで、待ってることをご存じなんですか?

僕や、他の先生方が、トイレに行く時、ちゃんと見てるよ。

さすが、精神科の先生方、診察室以外の様子も観察されてるんだ~

遅発性ジスキネジアの治療方法について、尋ねると、
確たる治療方法はありません。
でも、神経内科部長の結論は、遅発性ジスキネジアと断定はできない、だったよね。
首のジストニアは、わかりやすかったので、それの治療をしましたよね。
頭や顔面の痙攣は、症例が無いし、見た目がわかりにくいし、断定できないんです。
遅発性ジスキネジアは、もっとひどい不随意運動でないと、断定できないんです。
口をもぐもぐさせるのは、黙っているときだけでなく、
話しているときも認められないと断定できません。
だから、「身体表現性障害」と診断名をつけさせていただき、治療しています。
我々は、きっと治ると信じてますよ。

じゃあ、私は遅発性ジスキネジアのことは、忘れていいんですね!

いえ、忘れては困ります。
場合によっては、神経内科から、他の病院のセカンドオピニオンも受けてもらってください。


????? 今は、これ以上、調べる元気ないです。

遅発性ジスキネジアは、絶対治らないと言われている。
だから、神経内科でも、精神科でも、私の希望をくだかないように断定しない、
という気がする。
でも、治そうと努力してくださる先生方を信じて、ついていくしかない。
リボトリールは、ジスキネジアの治療のために、服薬していることは確かだもの。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : 身体表現性障害 遅発性ジスキネジア

爆弾投下!

実は昨日、朝からとんでもなく悲しいことがあった。
ごくごくごくごく近しい人達の裏切りがわかった。
数日前から、病気に対する偏見に満ちた言葉を浴びせられ続けて
かなり参っていた上、その上に不意に爆弾が落ちた。
私は1年以上も前から騙されていた。
私は、見事に彼らにはめられていた。
思いもよらないことだった。
怒りを通り越して、悲しくて悲しくて、病院の待合室でも、電車の中でも、
涙がとまらなかった
泣き疲れた上、通院の疲れもあったのか、夕方の薬を飲んだら、また爆睡
9時前には寝ていたらしい。

気がついたら、午前3時半。
またもや、そこから洗顔して、着替えて、痙攣どめを飲んで、寝てみる。
うとうとするけど、眠れなくて、5時にまた痙攣どめを飲む。
6時前、胸が苦しくて、今度は、レキソタンのお世話になる。
朝食の支度、洗濯はしたものの、食欲はないし、お腹は下ってるし、
頭が割れそうに痛い。
眠れないので、ぼ~っとしたまま、横になったり、用事をしたり…。
お昼前には我慢できなくて、1日、2回までと決められたレキソタンをもう1回飲んで、
ヘルパーさんがみえるまで、横になった。
ヘルパーさんがみえて、1時間ほど働いたが、やっぱりダウン。

今日は、最強の爆弾により、完全にノックダウン

テーマ : 壊れそうな心
ジャンル : 心と身体

神経内科 - MRI結果

今日は、午前中が大学病院の神経内科、午後がかかりつけ歯医者。

神経内科では、昨日のMRIの結果の説明。
パソコンで脳の画像を上からなぞるようにスルスル見せられ、

どこも異常はありませんね、心因性だと思いますよ。
精神科でよく診てもらってください。
あっ、口腔外科へもかかる予定なんですね。
そちらでも、しっかり診てもらってください。
遅発性ジスキネジアは、本当にまだよくわかっていないんですよ。
今、世界中で研究されてます。
あと、薬の増減と症状の強さの関係もよくわかってません。

あの~、とっても辛いんですけど、
少しでも軽減させるにはどうしたらいいんでしょう?


ああ、みなさん、とても辛い、っておっしゃいますねぇ。
でも、命にかかわる病気ではないですから。
一生、我慢していくしかないんじゃないんですか。


よく見ると、先生の持っているカルテには、
すべての科のカルテがどっちゃり入っている。
当然、精神科の分に、神経内科で凹まされた、なんてことも書いてあるはず。
読まれちゃったんだろうな。
だから、こんなきつい物言いなんだろうか。

嘘でもいいから、

医学は進歩しています。
あきらめないで、頑張りましょう。

なんて、ことを言ってほしいけど、それって私が甘いのだろうか。
私って、やっぱり女々しいんだなぁ。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日の MRI検査は、最悪。

私は、MRI検査が苦手。
狭いところが苦手な上、あの工事現場のようにうるさい音がたまならく嫌。
今日の神経内科のMRI検査の予約は、午後5時45分。
15分前までに来るように、とのこと。
午後5時までで電池切れの私にとっては、
こんな時間に病院に行くこと自体が厳しい。
口、顔面、おでこがウネウネ動いてしまい、頭をじっとしていられないので、
ヘッドギアようなものをかぶせれ、それをかなりきつく締めつけられた。
特に、顎を動かさないように、がっちり絞められた。
そんな状態での検査、当然、楽にできるわけがない。
検査が終わるまで、ひたすら我慢。
頭の筋肉は、大波のようにうねり、
まるで映画「ハムナプトラ」の肌の中を虫が這っているかんじがする。
口は、ずっとゴリゴリ、顎がこすれて痛かった。
MR検査は、子宮筋腫の経過観察を始めてからだから、もう10年以上になる。
頭に限らす、あちこちやったが、こんな最悪なMRI検査は、初めてだった。

明日は、検査結果を聞きに、午前10時に神経内科。
少なくとも、重症な疾患でないことを願う。
午後は、歯医者。
金曜日は、また精神科。

出来るだけ、ごろごろして、ダウンしないよう、気をつけなきゃ。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

最近の記事+コメント
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
