FC2カウンター 美月の適当日記 2009年12月

2009年 私の10大ニュース

もうすぐ、2009年も終わり。
今年の私の10大ニュースといえば・・・。

1.原因不明の頭部表面筋肉の痙攣が耐え難くなって、今の大学病院に転院したこと。
    丸5年間、通ったクリニックだったが、どうしても治りたくて、
    必至だったので、カウンセラーさんに相談して、やっと転院できた。

2.その原因不明の症状で、初めて、大学病院の精神科病棟に入院したこと。
    最初は、任意で開放病棟。
    これで、治るという安心感からだったのか、1か月間、症状が消えた。
    でも、また元に戻ってしまい、今度は、閉鎖病棟の個室に移動。
    絶望感で、泣いてばかりの毎日。
    そんな中、先生方、看護師さん方、患者さん達、友人、家族に励まされて、
    だんだんこの症状をい受け入れて、向き合う覚悟ができた。
    3か月以上入院して、症状は、あまり改善しなかったけど、
    精神力が、少しついたみたい。
    今の主治医をはじめ、よい先生方に出会えて、本当に良かった。    

3.この原因不明の症状について、情報を得たくて、ブログを書き始めたこと。
    去年の夏ごろまで、別のサイトに別の目的で、ブログを書いていたが、
    こちらへ移動。      

4.ブログを書き始めたら、「病気SNS」さんから、お誘いがあって、はいったこと。
    ここへ入れていただいたことで、多くの頑張っている方達に出会えた。
    皆さんから、勇気をもらっている。
    また、いろいろ教えていただいている。
    それに、私と似た症状で、改善されているという方にも出会えた。
    本当にありがたかった。 

5.何年も行ってなかった祖父母のお墓参りに行けたこと。
    夏、高速道路千円の時、夫と二人で、両親の実家がある奈良まで行った。
    父方、母方、両方のお墓にお参りできた。
    また、どちらの実家にも挨拶に行けた。

6.念願だった「天橋立」を見られたこと。
    奈良に行ったついでに、夫と二人で、見に行った。
    これで、「宮島」、「松島」と合わせて、日本三景制覇。

7.エアコンを買い換えたこと。
    22年お世話になったエアコンを買い換えた。
    冷房がよくきいて、夏ばてせずにすんだ。

8.壊れていたテレビを買い換えたこと。
    もちろん、アナログから、地デジへ。
    しかも、人感センサーがついていて、見てないと消える。
    見ながら、爆睡してしまう私にぴったり。  

9.4年ぶりに、次男の学校へ行けたこと。
    文化祭、懇談会。
    あとは、来年の卒業式、這ってでも行かなきゃ。

10.4年ぶりに、一人で夜の外出、が出来たこと。 
    これは、かなり高いハードルだったけど、超えられた。
     
こうやって見ると、なかなか、良い一年、幸せな一年だったのかも。
でも、これは、たくさんの方に助けていだたいたお陰、本当に有難い一年だった。


こんな拙いブログを読んでくださった方、応援してくださった方、助けてくださった方、
皆様のおかげで、頑張ることができ、良い一年を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。<(_ _)>

また、来年もよろしくお願いいたします。
皆様も良いお年をお迎えください。(*^_^*)

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

お正月飾り

昨日、都会まで、「一人の夜のお出かけ」が出来て、
だいぶ自信がついたのか、今日は朝から調子がいい。

朝から、洗濯、掃除、買い物、と、サクサク家事をやっつけ、
長男が帰省するのに備えていた。
彼は、お昼ごろ、やってきて、食事をして美容院へ。
帰ってきた彼は、だいぶ茶髪度がアップ、メッシュも入ってかなりオサレ。
きっと、高いんじゃないのかしら。
私なんか、自分で白髪染めしてるのに。
彼が言うには、東京より安いし、クーポンが使えるから安いんだとか。
それでも、私なんかカットしかしないから、高いよね。
バイトも一生懸命していることだし、勉強もちゃんとやってるみたいだし、
もう安心してるから、まぁいいか。

美容院から帰って、ほんのしばらくいたと思ったら、
今日は「これから、オールだから、明日の朝7時ごろ帰ってくる」
と言って、出かけちゃった。
夕飯、4人分用意してるのに。
「オール」って、徹夜で遊ぶ、ってことらしい。

午後も調子が良かったので、録画しておいた「坂の上の雲」を見た。
NHKだから、1時間半、しかもDVDにダビングしながら見たので、ノンストップ。
こんなに調子が続くことは、まれだ。
昨日の夜の外出が、良かったのかなぁ。
帰りの電車では、頭が割れそうに辛かったけど、
それでも、行けるんだ、っいう自信がついたことがプラスに働いている?
だとしたら、精神状態に大きく左右される、ってことなのかもしれない。

夫は、PCで「東京DOGS」を見ていた。
二人とも、次男に気を使って、ヘッドホン。
同時にテレビを見るときだって、イヤホンジャックのところから分岐させて、
二人ともヘッドホンしてるのだ。

テレビを見終わって、お正月飾りをしていなかったことに気がついた。
一夜飾りは、あんまり良くない、という人もいるので、
あわてて準備していたものを、玄関に飾った。
これで、正月準備はOKかな。

お正月リース鈴 お正月リース獅子舞

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ジッポのカイロ、と、黄金カイロ、そして、忘年会

懐炉といえば、「白金カイロ」。
私は、数年前までこれを愛用していたのだが、
ベンジン臭いので、ジッポのハンディウォーマーに乗り換えた。
ジッポ_ハンディウォーマー_1 ジッポ_ハンディウォーマー_2

夫は、今だにナショナルの「黄金カイロ」を愛用している。
「白金カイロ」は売っているが、「黄金カイロ」は、今は、もうは売っていないようだ。
左が薄型、右が普通型、本当はもう一つあったらしい。
黄金カイロ_比較

黄金カイロ、薄型。
黄金カイロ_薄型 黄金カイロ_薄型_中 黄金カイロ_薄型_箱

黄金カイロ、普通型。
黄金カイロ 黄金カイロ_中 黄金カイロ_袋

今日は、夕方から都心まで一人で出かけた。
ちょっとした忘年会。
でも、夕方から、痙攣の症状の強くなる私には、ものすごく勇気がいることなのだ。
夜、一人で、都心まで出るのは、会社を辞めて以来だから、4年ぶり以上かな?
主治医からは、
「楽しい時を持てることで、辛さをそらせるかもしれない、
だけど、無理しないようにね、ダメだと思ったらすぐ帰ってくること」
と、許可をいただいている。
私にとっては、かなりハードルの高い「チャレンジ」。

きっと、都心はこちらより冷えるに違いないと思い、
ジッポのカイロを持って行った。
そしたら、あまりの人の多さなのか、思ったより、暖かく使わなかった。

忘年会の方は、大盛況、楽しい時間が過ごせた。
さすがに、終わりの方は、辛くて、2次会に行く元気はなかった。
でも、今回の「チャレンジ」は、なんとか無事、超えられたみたいだった。
幹事さん他、みなさん、どうもありがとうございました。<(_ _)>

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

tag : 痙攣

親知らず、抜歯決定!

<-- お詫び -->
せっかくコメントを書きこもうとしてくださったのに、
うまくいかなかった方、大変、申し訳ありませんでした。
禁止ワードを更新したり、右上に足跡をつけたりしたり、
素人ながら、いろいろ触ってしまったせいだと思います。
禁止ワードは元に戻しましたので、今後ともよろしくお願い致します。<(_ _)>
----------------------------------------------------------------



あいかわらず、恐怖歯医者通いは続いている。
午前中の方が、頭の痙攣が小さいので、いつも朝一に治療してもらっている。

本当は、今日、金属をかぶせて終了!のはずだったのだが、
先生の見解が変わった。

「その奥の斜めに顔を出している親知らずも、
いずれ虫歯になるでしょうから、
それを抜いてから手前の歯をかぶせましょう。」

問題の親知らずは、下の歯なので、抜いて腫れがひくのに、
最大2週間はみた方が良い、とのこと。
ひょえ~、そんなにかかるの。
そういえば、若い頃、反対側の親知らずを抜いたら、
しばらく顔が変形していた気がする。
先生は、都合のいい時に抜いちゃいましょう、と言われた。

精神科の受診が2週間ごとなので、
そのあいまをぬって、抜いてもらいたい。
また、息子の受験が始まる前に抜いてもらいたい。
とにかく、いやなことは早くすませたい。

そこで、新年そうそう、おめでたい、
1月11日(月)、成人の日に、親知らず抜歯決定  

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : 歯医者

泳ぎおさめ

いつも行く障害者スポーツセンターが、今年は明日で終わりなので、午前中、いつものように夫と行った。
さすがに、年末はすいているかと思いきや、混んでる、混んでる。
ここは、土日は障害者の方とその介助者しか使用できないので、
皆さん、治療のため、リハビリのため、年末だろうと一生懸命なんだなぁ。
私も、泳いでいる時だけは、頭が静かになる。
それに、水のイオンに癒される。
気分は、マーメイド。
絶対、うつ防止になると思ってる。

まずはジムから。
私も、今年最後ということで、自転車こぎからガンガン飛ばし、
あとは、いろいろなマシンも使いおさめ。
ちょっと、負荷を強くして、頑張っちゃった。
太ももがパンパンで痛い。

そして、プール。
やっぱり混んでる。
いつもなら、夫と1コース貸切なんて日もあるのだが、
今日は、どのコースもいっぱいだった。
クロールも、平泳ぎも、取り混ぜて、
いつものチンタラ泳ぎではなく、ハイペースで思いっきり泳いだ。
気持ち良かった~。

帰りがけに、久し振りに体重計に乗った。
11月末に主婦検診があって、それ以来だ。
ちょっと安心していたので、日課としていた体重計に乗ってなかった。
で、測定値を見て、びっくり。
最近、新米がおいしくて、ご飯をたくさん食べる。
当然、おかずもいっぱい食べる。
うちは、玄米で買って、精米したてを食べるので、なおさらでおいしい。
そのせいだわ。

明日、Wii Fit Plusで、忘れていた体重測定をやらなきゃ。
きっと、彼女は、
「きみさん、最近、測定を忘れてましたね、
ちゃんと毎日計ってくださいね!
あっ、目標の体重とはかけはなれてますよ。
食べすぎていませんか? 忘年会シーズンですからねぇ、
お正月もあることだし、少し考えて食べましょうね、
では、少し、体操をしましょう。」
なんて、言うんだろうなぁ。

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

最近の記事+コメント
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム