FC2カウンター 美月の適当日記 2009年10月

クリスマスイルミネーション

今日は、眠剤なしで眠ってしまった。
夫に話しかけようとしたら、そのまま眠ったようだ
気がついたら、3時半、洋服は着ているし、顔も洗ってないし。
こういういことが、最近よくある。
夫が起こそうと、揺り動かすのだが、びくともしないんだそうだ。
だんだん、眠剤がたまっていくけど、主治医に言わせると、これはいいことらしい。
でも、爆睡もいいところだ。
地震が起きたって、絶対、気がつかないだろうなぁ。
主治医からは、
早目に顔を洗って、いつでも寝られるように支度しておいてね、
あと、ご主人と仲良しするときは、夕方の薬はあとで飲んでね、
夫婦仲良しはとても大事だからね、
と言われている。
ちゃんと仲良しできている、とカルテにもかかれている。
でも、いつそういう事態になるかわからないしねぇ。

まぁ、私達夫婦は、いろいろ乗り越えてきたけど、仲がいい方だとは思う。
夫も、退院の条件に、夫婦仲良しができるようにしてくれ、と言っていたくらいだから。

のろけてばかりですみません。

今日は、明日から夫が出張のため、二人で朝からいろいろ遊んできた。
まずは、いつもの障害者スポーツセンターで、プールとジム。
その後、日用品の買い物。
一度、家に帰り、軽い昼食をとり、次男のご飯を用意して、また外出。
今度は、イセザキモールをふらふら散歩。
ハロウィンなので、仮装した子ども達をたくさんみかけた。
かわいいね!
ぶらぶらしていたら、時間がたつのは早いもので、すぐに夕方になってしまった。
そしたら、イルミネーションが点灯、クリスマスバージョンだった。
すっかり、見とれていたけど、もうそんな時期なんだなぁ。
月日がたつのって、早い。

イセザキモール

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

tag : 障害者スポーツセンター

診察日 血液検査結果&減薬

今日は、2週間ぶりの精神科・診察日。

今回は、前回採取した血液検査の結果から、説明。
6月退院直前の数値より、改善しているものが多かった。
肝機能の値は、大きく改善している。
中性脂肪、総コレステロール、悪玉コレステロール、
これらは、全部平常範囲に入っているが、さらに少なくなっていた。
特に、中性脂肪は、104→48 とかなりの減りようだった。
脳に作用するという精神科の薬は、副作用でメタボになりやすい。
引き続き、注意していかなければならないらしい。
気分安定剤として服薬しているカルバマセピン(テグレトール)の血中濃度があがっていた。
また、ガバペンチンの血中濃度もあがっている。
5ヶ月近くで、こんなに変化するものなんだ。

今回は、抗パーキンソン病薬として処方されていたピレチアをやめた。
飲んだり、飲まなかったりして、様子を見た結果、変化なしと感じたので、
やめてもらった。
あと、強烈な眠気で、午前中、カフェインをとりすぎていることから、
朝のリボトリールを1mg→0.5mgに減らしてもらった。
以前、1日に4mg→3mgと減らしたら、耐えられなくなってしまったので、
今回は、0.5mgの減薬に挑戦したい、とお願いした。
リボトリールの減薬が順調に出来たら、
ガバペンチンの増量を考えてもらいたいと思っている。
主治医も、手探りのようだが、真剣にこの症状に向き合ってくださっている。
ガバペンチン増量も様子をみて考えている、と言われた。

私は、この頭の痙攣は、抗精神病薬(定型)による副作用だと思っている。
さらに、対応を怠ったため、慢性化してしまったもので、
有効な治療法がない、とも思っている。
正直、前の医師をうんと恨んでいる。
restless leggs症候群になったとき、前の医師は、抗精神病薬(定型)を止めず、
抗パ剤や、眠剤を追加、さらに抗精神病薬(定型)を増量した。
明らかに副作用だとわかっていたはずだ。
また、頭のウネウネ感が出現したときも、何の対応もしなかった。
それは、脳が興奮しているから感じる、薬が効いている証拠だ、と。
これらは、明らかに間違いだ。
すぐに、服薬を中止し、他の抗精神病薬(非定型)に移行するべきだったのだ。
薬の知識のなかった私が悪かったのだろうか。
悔やんでも悔やみきれない。

主治医には、こういった今の気持ちと、
それでも、この現実と向き合っていく覚悟、を伝えた。

薬局で、調剤してもらった結果を見て驚いた。
処方箋に、リボトリール1mgを0.5錠と書いてあったので、
0.5mgを1錠を出すのではなく、1mgが半分にカットされていた。
薬剤師さんが、主治医に確かめたところ、その方が先生が管理しやすいので、
わざわざ半分にカットすることになったらしい。
そういう機械もあるんだなぁ。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

障害者スポーツセンター ゆるリハ

毎週末に夫と行く障害者スポーツセンターで、
「ゆるリハ」というイベントをやっていたので、
気分転換にと、コーヒーをがぶ飲みして、思い切って一人で車で行ってきた。

会場につくと、いつものスタッフさん達に、「今日は、ご主人と一緒ではないの?」と。
すっかり、覚えられてるんだなぁ。凄い!

野点、マッサージ、アロマセラピー、足湯、手湯、トレーニング体操。
野点では、おいしいお饅頭と、お抹茶をいただき、
マッサージでは、痙攣を弱めて、よく眠れるようツボを押してもらった。
アロマセラピーでは、今の私に一番必要な香りのクリームを調合してもらった。
足湯はやったことがあるが、手湯だけでも、体中の血行がよくなる。
痙攣がひどくて、お風呂に浸かれない私には、いい方法を教えてもらった。
最後にトレーニング体操、ここで、いつものフィットネスの仕方を相談した。
トレーニングの仕方がわかっていないので、教えてもらうことになった。
私にスタッフの方が一人ついて、トレーニングのメニューを考えてくださるそうだ。
来週の火曜日に予約した。

帰りもまた運転して帰ったが、息子の運転につきあうより、ずっと楽だった。

効果があるかどうかわからないけど、今日はいい気分転換になった。
一人で、家にいるより、ずっとまし。
今晩は、夫も出張で帰ってこないし。

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

tag : 障害者スポーツセンター

形成外科で抜糸

今日は、形成外科で、先週縫ったお腹の部分の抜糸。
縫った場所は、みぞおちのところなので、キャミを胸まであげなければならない。
形成外科や皮膚科では、必ずといっていいほど、処置する場所を写真に撮られる。
そして、その撮った写真をカルテに貼りつける。
写真には、下着が写っている場合もある。
通常は、ベージュが無難なところだが、カルテの写真を見ると、どうもババ臭い。
そこで、今日は、思いきって色つきで行ってみた。
ピンクのブラウスだったので、キャミもその中もみんなお揃い。
案の定、撮った写真には、下着が写っていた。
ん~、やっぱり、色つきにして良かったわ。
男性には、わからないでしょうねぇ、この乙女心は。

会計後、朝の薬で眠くてたまらなかったので、音楽聞きながら、缶コーヒーを飲んで、
駐車場までの廊下でくつろいでいた。
廊下にかかっている絵のうち、好きなのが以下の3点。

モネ、朝
朝

マックス・ハイスレッド、夕暮れの光
夕暮れの光

ハワード・バーレンス、マジョーレ湖
マジョーレ湖

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

高校文化祭

今日は、朝から、夫と長男と一緒に、次男の高校文化祭へ行った。
次男は高3なので、これが最後の文化祭になる。
去年は胆嚢炎で入院、一昨年は、激うつで寝たきり、今回が高校では初めてだ。
途中、母とも落ち合って、3人で行った。
当の本人は、一昨日まで準備に頑張っていたのに、昨日から風邪で寝込んでしまった。

一番のお目当ては、吹奏楽部。
・セドナ
・シング・シング・シング
・ペルシス
・ドレミの歌(中1のみ)
・サクソフォンの四十奏の為のギリシャ組曲
・LAPANEZE TUNE'09~響~

アンコールは、
・情熱大陸
・ラデッキーマーチ

この響は、コスチュームもに日本らしくハッピに着替え、
この学校らしい得意の踊りを交えた和の曲をアレンジしたもので、斬新だった。

個人的には、シング・シング・シングが好き。

このあと、息子が元部長をしていた美術部へ。
行くと、顧問の先生がいらしたので、一応、挨拶。
息子は先生から、陶芸を仕込まれ、かなりいい作品を作ったらしく、
今でも、展示してあった。

陶芸

ろくろ

こういう作業は、無の境地になれそう。
私もやってみたいと思ったが、かなり難しいらしかった。

この後は、海に面した店でバイキング。
今日は、風が強かったので、ウインドサーファーが多かった。
海っていいねぇ、癒される。
こんな学校に通っている次男が羨ましい。

帰ってきて、次男に着て行った服を指摘された。
朝、風が強かったので、あわてて、赤いコートを着て行ったのだ。
グレーのチュニックに、黒いスキニージーンズ。
本当は、黒いカーディガンを着てくつもりだったのだが、あまりに風が強かったので、
あわてて、これをはおっていったのだ。

赤は目立つから、考えろ。
学校で、目立っては困る。
顧問の先生に、その格好で挨拶したのか!
印象に残ってしまうではないか。
藤原紀香が、赤いコートを着るのはいいが、
お母さんが着ると、ただ目立つだけ。
「紅の豚」だ。
今後、いっさい、学校へは目立つ格好はしないでくれ、と、釘をさされてしまった。

私は、ずっと働いていたので、着る服はモノトーンが多い。
この赤のコートは、1着だけなんだけどなぁ。
50近いおばさんが、赤いコートを着てはいけないんだろうか。
あと、20年は着るつもりなんだけど。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム