FC2カウンター 美月の適当日記 2009年07月



頭ウネウネに病名がついた

今日は診察日でした。
10時半の予約なので、10時ごろ行く予定でしたが、通院友達(73歳♀)が11時半の予約でお昼を一緒に、と言われていたので、10時半ぎりぎりに行きました。いつもなら、1時間ほど待たされるのに、すぐ呼ばれてあせりました。

先生には、前回の診察からの2週間、
①躁鬱の方は安定していて、薬を使いながら睡眠もよくとれている、
②頭のウネウネはあいかわらずだが、上手につきあえるようになってきている、
③便秘がちになっている、
④この頭ウネウネは、病名があるのですか?
と話し、先生からは、
薬はこのままでいきましょう、
便秘の方は、食事を工夫して乗り切ってみてください、
頭ウネウネは、「身体表現性障害」だと考えています、
でした。
次回の診察までの間に、3泊4日で関西に旅行に行きたい、
私の両親の祖父母のお墓がどちらも奈良にあるので、お参りし、あとは日本三景でまだ行ったことがない「天橋立」に行きたい、あとは無理のないように観光したい、と話したところ、
躁鬱も安定しているし、頭ウネウネには、旅行はとてもいいので、是非行きなさい、と言っていただきました。
ただ、運転は原則ダメですからね、原則ね(^.^) と。
頭ウネウネには、楽しいことで、気持ちをそらすのが一番のようです。

この日は、お願いしていた「自立支援医療診断書(精神通院医療用」ができあがってきた。内容はざっと以下のとおり。
1、病名
 (1)主たる精神障害:双極性感情障害(ICDコード=F31)
 (2)従たる精神障害:身体表現性障害(ICDコード=F45)
2.病歴
 (1)推定発病時期  昭和63年頃
3.現在の病状
 (1)抑うつ状態 思考・運動抑制、刺激性・興奮、抑うつ気分
 (2)躁状態 行為心拍、多弁、感情高揚・刺激性
 (7)不安及び不穏 強度の不安・恐怖感
7.精神保健福祉サービスの利用状況 
    ・訪問介護(ホームヘルプサービス)

やっぱり、不安感が強く、それが原因で痙攣がおこってしまうらしい。
たしかに、痙攣が起こり始めたころ、父が癌で余命わずかだったり、鬱がひどくで休職状態が続き、失職してしまったり、病名が躁鬱病に変わり、一生治らないと宣告されたり、と、急な不安で、パニック障害までおこしていた。
だけど、今は、不安感が強いとは思えない。
なのに、一度始まった痙攣は、ひどくなる一方だ。
なにが、そんなに不安なんだろう。

家に帰って、お薬手帳を確認したら、前回の診察から、マグミットがはずされている。
分包されているので、気がつかなかった。
これ、先生、忘れてるよ。
だから、便秘するわけだ。次回の診察で言わなくちゃ。
便秘ぐらいでまた病院に行くのも面倒なでの、近所の薬局で水酸化マグネシウムを買って帰った。
次回の診察で、必ず言わなくちゃ。

それにして、今から旅行が楽しみ。(^^♪
高速料金が千円の6日から9日まで行くんだけど、道、混むかなぁ。


FC2ブログランキング、日本ブログ村、病気SNS illnessに参加しています。
ぽちっとひと押し、よろししくお願いします。<(_ _)>



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ 病気SNS illness

テーマ : 薬・医者・病院等
ジャンル : 心と身体

tag : 身体表現性障害

美容院行ってきました

あんまり、暑いので、髪を切ろうと、美容院に行きました。
先日、買ったクレージュのピンクのTシャツに、夫が着れなくなった白の綿パンを着て。
なんと、安上がりな格好、洋服もエコ。
天気がいいと、皆さん、洗濯等で忙しいのか、比較的すいてました。

そこで、カットしてもらいながら、女性週刊誌を見てました。
といっても、老眼鏡なしでは、なんとなくしか読めてないんですが、
みつけました、大好きなイ・ビョンホンの記事。
去年、作成した映画「THE GOOD, THE BAD, THE WEIRD」が、8月29日公開予定。
韓国版ウエスタンという奇妙な映画ですが、
アクションもの大好きの私は、是非見たいと思ってました。
先日見た「I come with the rain.」(キムタクが出てた)より、ずっとずっと面白いと思う。
あれは、難解な映画だったせいもあって、頭がウネウネして、じっと座っていられなかった。

リチャード・ギアの「HACHI 約束の犬」も見たい。
リチャード・ギアも大好きなんだけど、
亡くなった父がちょっと似ていたので、思い出しちゃうから、まだダメかなぁ。

THE GOOD, THE BAD, THE WEIRD」なら、大好きなイ・ビョンホン、
しかも、アクションものだったら、頭ウネウネも忘れて、きっときっと座ってられる。
空いてる頃、いい席で、見に行こう。

髪もすっきりしたし、映画は今から、楽しみ!


FC2ブログランキング、日本ブログ村、病気SNS illnessに参加しています。
ぽちっとひと押し、よろししくお願いします。<(_ _)>



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ 病気SNS illness

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : 映画

今日もまたリサイクルショップ(WEショップ)

今日もまた不用品を持って、リサイクルショップ(WEショップ)へ。
で、誘惑に負けて、またもや、買ってしまった。
ちょっと躁気味かも。
今日買ったのは、クレージュのピンクのTシャツ(400円)と、
金色のレースがきれいなブルーグリーンのキャミソール(300円)。
どとらも綿100%、気持ちいい。

クレージュ・ピンクTシャツ

青緑キャミソール

ただただ、このキャミソール、脇からはみだしているお肉はいったい何?
胸ではないぞ、やばい (*_*;  


FC2ブログランキング、日本ブログ村、病気SNS illnessに参加しています。
ぽちっとひと押し、よろししくお願いします。<(_ _)>



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ 病気SNS illness

→ WEショップについて

テーマ : 美容とくとく情報
ジャンル : 心と身体

tag : WEショップ

追い出された!

今日は、次男の友達が来るというので、家にいないでくれ、
と言われてしまった。
残念ながら、連れてくるのは彼女ではなく、男友達。
なんでも、一緒に動画を作って、どっかのサイトへ投稿するらしい。
親がいると、物音がしてうるさいので、でてってくれ、というわけだ。

仕方がないので、夫と二人、買い物へ。
メールで、帰ってもいいか聞いたら、7時まで帰ってくるな、と。
うろうろするのも疲れたので、バーでまったり。
私は一滴も飲めないので、もっぱら、ウーロン茶か、ジュース。

夫は相撲が大好き、千秋楽を楽しみにしていたのに、見られなかった。
帰りに、横浜橋商店街で、キムチを買って帰った。
すごい匂いで、電車の中で、小さくなっていた。

で、今日の歩数は、7,248歩。
一応、ノルマはクリア。
疲れた~。


FC2ブログランキング、日本ブログ村、病気SNS illnessに参加しています。
ぽちっとひと押し、よろししくお願いします。<(_ _)>



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ 病気SNS illness

テーマ : ダイエット・減量
ジャンル : 心と身体

万歩計

今日から万歩計をつけてみることにした。
1日6千歩が目標だ。

朝ご飯後、天気が良かったので、大洗濯。
午前中は、夫の運転で買い物、その後、食洗機。

昼食をとって、いつもの障害者スポーツセンターへ。
まず、プール。
水中にもぐっている時が一番気持ちがいい。
水面を泳いでいる時より、ずっとずっと気持ちがいい。
すべてのストレスがとんでいく感じがする。
これって、母親のおなかの中にいる赤ん坊の気分なのかもしれない。
その後、フィットネス。
BGMは、私の好きなコブクロ。
今日は、重点的に足の筋肉を鍛えるマシンと、腹筋を鍛えるマシン。
私は腹筋がない上、やり方が下手なので、すぐ首がこってしまう。
お腹を凹めるのと、ヒップアップのために、地道に頑張るしかない。

家に戻ってから、昨日雨のため、駅の駐輪場においてきた自転車をとりに行き、
ついでに、スーパーの中をうろうろ。
家でも、家事で夕方までフル活動した。

で、今日の歩数はというと、5千歩ちょっと。
プールで泳いだ分も含めると、6千歩分の運動はしたと思う。
でも、泳ぐときは、ヒップアップ用ガードルを履いてないので、
ガードルの効果は5千歩分。

6千歩って、結構、歩くんだ。
いかにいつも歩いてないか、実感した。

でも、やりすぎはダメ、今日は、もうこれで活動停止。


FC2ブログランキング、日本ブログ村、病気SNS illnessに参加しています。
ぽちっとひと押し、よろししくお願いします。<(_ _)>



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ 病気SNS illness

テーマ : ダイエット・減量
ジャンル : 心と身体

tag : 障害者スポーツセンター

最近の記事+コメント
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
