FC2カウンター 美月の適当日記 おしゃれ



初ネイル

昨日は久しぶりに7時間ほど寝られました。
しっかり寝ると、ジスキネジアの痛みが和らぎ楽になる気がします。

今日はだいぶ調子が良かったし、涼しかったので、
区役所に自立支援医療の更新に行ってきました。

出かけたついでに、ちょっと寄り道。
近くのネイルサロンでお試しキャンペーンというのをやっていたので、
簡単ネイルをやってもらいました。

この年にして初ネイルです。

ただし、決して躁状態というわけではありません。
ちゃんと夫の了解済み。

実は、サッカーなでしこ達が綺麗にネイルしていたのを見て、
私もやってみたいと思っていたんです。
一生に一度くらいいいでしょう。

ネイルサロンのお姉さんに聞いてみたら、
私とおんなじことを考えてやってくるお客さん、多いみたい。
なでしこ効果がこんなところに出ています。

キャンペーン価格で出来るものは限られているので、
シンプルなデザイン、なでしこ達のようなアートは含まれません。

それでも所要時間は約1時間。
こんなに手間のかかるものだとは思いませんでした。

初めての体験で集中して観察していたせいか、
ジスキネジア君、珍しく大人しくしててくれました。

家に帰ってからも、自分の手を眺めてニヤニヤ。

いい治療薬になってます (^^)


↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

美容院

午前中、美容院に行ってきました。

今もまだアシメカット、気にいって続けていますが、
今回は顎まであった右側を短めにして、
左側は耳の上、右側は耳が隠れる程度、
左右の差を少なくしてもらいました。
少しでも涼しくなるよう全体的に短め、省エネカットです。

また、首のジストニアが解消して真っすぐ前を向けるようになったので、
久ーしぶりにカラーリングもしてもらいました。
いつもは自分で染めているのですが、
こう暑いと汗ダラダラでうまく染められそうにないので、
やってもらって正解でした。
色はアッシュブラウン、気にいってます。

髪がすっきりすると、とっても気持ちいいです。
夫からも「格好いいじゃん!」
と言われ、今日は上機嫌です。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ


そういえば、

続きを読む

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

衝動買い?

なんだか新しい主治医への不安が、どんどん大きくなっていってます。
イライラしてくると遅発性ジスキネジアの痛みが余計に酷く感じられます。
頓服で出してもらったワイパックスは全く効果を感じません。

家に閉じこもっていると、夫に八つ当たりするばかりなので、
天気もいいことだし、ちょっと近所まで出かけてきました。
知人が店長をやっているブティック、辛い時の駆け込み寺の一つ。

いつものようにお茶を出してもらって、駄弁ってきました。
駄弁るだけで帰るつもりだったのですが、
先週からセールをやっていたので、それだけでは済みませんでした。
やっぱり何か買いたくなっちゃうんですよね。
セールだもの。
でも、教育費がかかる我が家では、高額なものは買えません。

そこで、買っちゃったのが↓
チャームうさぎ
今年の干支、ウサギのチャーム。

いつも通院時には働いていた頃の通勤用バッグを持って行くのですが、
このバッグの取っ手につけることにしました。

このバッグは、
ショルダー用の肩紐がついているし、
ポケットも多いし、
かなり大きいので、たっぷりもらう薬も入って、とても便利なんですが、
どうも女らしくない。

でも、これをつけるだけでちょいとかわいらしくなりました。
前から時計がついているのが欲しかったし。

単純な私は嬉しくなって夫に自慢げに見せびらかしました。

でも夫は、
「時計の電池はどうやって替えるの?」

確かに、時計がウサギに縫い付けてあるので、
裏から蓋を外すことができない。
電池は取り換えられないの???

もしかして、失敗しちゃった?

これじゃあ、ちっとも遅発性ジスキネジアの痛みが和らがないです(/_;)



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

失敗したかなぁ

金曜日の診察で疲れたせいか、金、土と比較的よく寝られた(6時間位)ので、
昨日の日曜日、選挙に行くついでに、美容院にも行ってきました。

20年近く同じ美容師さんにお願いしているため、
(激躁時代に高級美容院に通った以外は)
私が躁ウツ病であることも、ジスキネジアで前を向いているのが辛いことも、
わかってもらっているので気楽です。

このところの沈んだ気持ちを持ち上げたくて、思い切って髪型を変えました。

次男の髪型をまねて、アシンメトリー。
美容院に行っても、うちの家族はあまり気づいてくれないので、
今回は、大幅にイメチェンをお願いしました。

いつもおおまかな希望を伝えて、ほとんど美容師さんにお任せなのですが、
今回は出来上がった髪型を見て、その変貌ぶりに自分でもちょっとビックリ。

左側はピアスが見える程度の短さにとお願いしたはずだったのに、
耳の上でパッツン。
右側は顎のライン近く。
顎まで伸ばしていた前髪もパッサリ。
左から見れば完全にショートカット、
右から見れば前下がりのショートボブ。
かなりすいてもらったので、全体的に軽くなりました。

でもこれで、

前髪が口の中に入ることもないし、
洗髪がだいぶ楽になるし、
より小顔に見えるし、
より首が長く見えるし、
頭の形は格好いいし、
ちょっとは若く見えるし…

本人は気に入って帰宅したのですが、

夫の反応は良かったものの、次男の反応は今一つ、
何か言いたげな顔でニヤニヤされてしまいました。

私「なんか文句ある!」

息「色々あるけど、言わなーい」

私「そんなこと言わないで、少しは言ってよ」

息「それじゃぁ、一つだけ言うけど、
  アシメしすぎだろう、
  左から見たら少年みたいじゃん、
  フェミニンな洋服、似合わないんじゃないか」

私「この髪型にはどんな洋服があうの?」

息「蓮舫だな、
  いつも襟たてとけよ!」

たしかにー、
ちょっとやりすぎちゃったかなぁ。
次男にとっては、ここまで髪を短くした私を見るのは初めてだろうし。

でも、髪型を変えたことは、私には良い気分転換になってます。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

身につける薬。

ジスキネジアの症状が辛いと、どうしても気持ちが落ちていきます。
常時、痛みのある生活で、気持ちが落ちてしまうのは当然でしょう。
先週はジスキネジアの症状が辛くて、頭が、顎が、首が痛くてたまりませんでした。

でも、何かをきっかけに気持ちを持ちあげたい。
楽しみに目をむけ、少しもジスキネジアの辛さをそらしたい。

ということで、今日は、夫にランチ&買い物に連れだしてもらいました。

夫は家電量販店で買い物、その間、私は何を買うでもなく洋服や靴売り場を散策。

ロングブーツを履いている女性をよく見かけますよね。
夫は、そういう女性を見かけるたびに、
「貴方も履けばいいのに」

ですが、私はショートブーツしか持っていません。
「それなら、買ってくれるー^^」

靴売り場を一緒に見てくれた夫、その値段を見て、
「あれっ、でも、そんなに出かけないから、やっぱ、いらないよねー」

少し期待していたのに、がっかりです。
まあ、履きやすい革製のものは、それなりのお値段ですので、仕方ないですかね。

夫は、ミニスカートで足を出して欲しいらしいのですが、
息子はその年で膝上のスカートを履くのは犯罪だと言います。
やっぱ、そうですよね。


それならと私は、帰り際、アクセサリー屋さんに夫を誘導。
そこは、このブログを通して知り合った友達に教わったお店なのすが、
お値段も手頃だし、パーツの組み合わせで何通りにも楽しめるものを扱っています。

「ほら、パーツの組み合わせで何通も楽しめるし、パーツ一つ分なら安くない?」

これには、夫も納得。
「買っていいよ、でも、時間が無いから急いでくれる」

店員さんに慌ただしく、お薦めを選んでいただき、財布を出そうとしたら、

「カードで買えば」

「こっちのカード、使っていいの?」

夫の口座引き落としのカードで買わせていただきました(^^)v
ブーツより○が一つ少ない金額ですけどね。

ピアス_プラス_しずく ピアス_コンポ

買ったのは左側のパーツだけです。
しずく型のボールが付いたチェーンをピアスの芯に引っかけるだけで、
別のデザインとして楽しめます。
これは、いいアイデアでしょ!

元々ピアスには魔よけの意味があったと言います。
これでジスキネジアが退散してくれたらいいんだけど。

家に帰って、これを着けてニヤニヤしていると、

「ところで、そんなのを着けてお洒落して、一体どこへ行くの。」

「とりあえずは、病院!

これだと診察時にはいつも元気そうに見えてしまい、正しい診断が下せないですかね?



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

最近の記事+コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
