FC2カウンター 美月の適当日記 水泳

久ーしぶりの水泳

台風が去ったというのに、ちっとも元気になりません。
ちょっと動くと次の日は寝込む、という日々です。

寝込むといっても、ジスキネジアの痛みで眠れるわけではありません。
身体のだるさがジスキネジアの痛みを上回り、たまにウトウトする程度です。

ウツ地獄に落ちたくない。

そうだ、プールに行こう!

私にとって泳ぐこと、特に水の中に潜ることは、激ウツ転落防止、
また、躁転のきっかけになることさえあります。

ですが、ここ1年半近く泳いでいません。
運動らしきものは全くやってません、歩くのも最近たまに出来るようになったところです。

はたしてそんな私が泳げるんだろうか。
でも、どうせ寝込むんだったら泳がないで寝込むより泳いで寝込んだ方がいいよね。

思い切って夫に障害者スポーツセンターへ連れていってもらいました。

水着に着替えて鏡に映った己の姿を見て愕然としました。
筋肉が落ちて、からだ全体がフニャフニャなかんじ。

これではマズイと急にやる気が出てきて、
全くブランクを感じさせない泳ぎで、
夫からストップがかかるまで頑張っちゃいました。

久~しぶりの水泳、気持ち良かった~。

ついでにジムもやってきました。
少しでも筋肉が戻るようにと、全てのマシン(10台ほど)で筋トレ。

家に帰ってきても、ちっとも疲れを感じません。
ジスキネジア君が大暴れしていても何のその。
それどころか、
筋力アップのために明日も行かなきゃ、とやる気満々。

躁状態なんでしょうか。

まぁ、夫から週1にしろと注意されたので明日は行きませんが。


ここ一年の運動不足と最近の食べ過ぎで、だいぶ体重が増えました。
体重もなんですが、体脂肪率の増加も気になります。
筋肉が落ちちゃったせいでしょう。

体重よりも体脂肪率、体脂肪率よりも体型。
そのためには運動しなきゃ。

ん~、来週も頑張るぞ!




と思いながら、夕飯、家族でマックに行き、
大月見バーガーをガッツリ食べてしまいました。

あ~あ、これで今日の運動分リセットだよなぁ。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

水泳の力。

昨日は、久々に、睡眠時間が4時間をきってしまった。
リボトリール減薬のせいで、睡眠時間が安定しないのか、
うつ状態で眠れないのか。
遅発性ジスキネジアの辛さで、躁に上がるとは考えにくい。

朝から、だるい。
午前中は、洗濯機をまわして、横になり、
干しては、また、横になる、の繰り返し。

少しウトウトするつもりで、ジアゼパムを5ミリ飲んでみたのだが、
ちっとも眠くならないし、遅発性ジスキネジアも、大人しくならない。

辛そうにしている私を見て、
夫:「今日、プール止めとく?」
私:「薬飲んだから、しばらく休んでから行く」
夫:「そんな状態で行けるの?」
私:「大丈夫、しんどかったら、泳がないから」

プールに行くまでは、さすがに今日は無理だな、と思っていたが、
水に入ると、いつも通り、泳げてしまった。
プールから出た直後は、遅発性ジスキネジアが大暴れし、
首が座らず、後ろへ反り返ってしまうので、まっすぐ歩けない。
ここが、障害者用のプールでなかったら、きっと注目されてしまうだろう。
でも、ジムでクールダウンする頃には、いつもより大人しくなっているから、不思議。
もう一つの不思議、これは遅発性ジスキネジアと同居する前からなのだが、
水泳した後、疲れが回復してくると、必ず気分が上がっている、のを実感する。
だから、過去、週に何回もプールに行ったら、躁転してしまったことがある。

私にとって、水泳は、どんな抗うつ剤より効果がある。
このやっかいな遅発性ジスキネジアを大人しくさせてくれる。
遅発性ジスキネジアの進行を少しでも遅らせるためにも効果がある、と信じている。
陸上では出来なくなってきたことが、水の中だと安全に出来る。
これは、パーキンソン病患者のリハビリと同じだと思っている。

医師達も、水泳の効果を高く評価してくれている。
だから、週一の水泳だけは、多少しんどくても、用事が無い限り休まない。
これだけは、守り続けたい。
ただし、主治医から、義務化をしないように、と念を押されているので、
毎回の診察時に許可をいただいてするようにしている。

水泳後、元気になったので、帰りに園芸店で、いくつか花を買って帰った。
帰宅後は、ジアゼパム2ミリ投入で、爆睡してしまった。
夫に起こされて、時計を見たら、夕方7時近く。
あわてて、購入した花を鉢に植え替えたが、
夕食の支度をする時間がなかったので、夫と息子はマック、私は昼の残り物。
マックは、夫が買いに行ってくれた。

しっかり爆睡できたので、疲れもとれ、遅発性ジスキネジアも昨日よりまし。
ちっとも眠くならないのは、ちょっと気分が上がりすぎたせいかな?

やっぱり、私にとって、水泳の力は偉大。
どんな薬より、効果があるかも。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。よろしかったら、励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

エアロクライムα50

昨日、一昨日と出かけてしまいましたが、そう疲れていなかったので、
今日も、できるだけ週一は行こうと決めている水泳に行ってきました。
いつもの障害者スポーツセンター 横浜ラポールまで、夫と車で。

これは、趣味でもあり、同居人達の為でもあります。
自分では、運動療法だと思っています。
なぜか、同居人の遅発性ジスキネジアくんも、泳いでいる時はおとなしい。
泳いでいる時は、神経が泳ぐことに集中していて、
彼の存在を忘れてしまうからでしょう。
もう一人の同居人、躁うつ病くんにとっては、うつ防止になっているみたい。
水の中に潜っていると、あらゆるストレスが、水に溶け出てしまうから。
ストレスって、きっと、水溶性だと思います。
まじめに。

水泳の後、いつも通り、ジム。
本当は、このセンターのトレーナーさんに、ジム→水泳、の順で、
と言われていますが、全く守れていません。

このところ、気にいっているマシンが、コンビウェルネス エアロクライムα50。
コンビウェルネス エアロクライムα50

最近1台だけ設置されたのですが、少しやり方にこつがいるため、結構、空いてます。
エアロバイク(自転車こぎ型)や、ルームランナーより、ずっと負荷が大きく、
一番楽なメニューでも20分やれば、汗だくです。
初めてやった時は、翌日、足が上から下まで筋肉痛でした。
今日は、競歩スタイルで、腰を意識してやってみました。

実は、これをやっている時は、同居人はうるさくて仕方ありません。
正直、彼の方が優勢で、辛いです。
でもこれで、ヒップアップと、ウエストシェイプアップが望めるなら、
そんな辛さも我慢して、頑張ります!

後ろから見ていた夫には、「艶かしいぞ」と、言われちゃいました。
こっちは、汗だくで、辛さをこらえて真面目にやっているというのに…。

どこ見てんのよ~!


↓日本ブログ村の、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」です。
 よろしかったら、クリックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

昨日のリベンジ!

昨日の予定が、おじゃんになったので、今日はそのリベンジ。

まず、障害者スポーツセンターで、水泳&ジム。
その後、ラーメン博物館で、夫の希望の和歌山ラーメンを食べる。
おそらく、ラー博は昨日イベントがあったので、今日はちょっと空いているのではないか。

私にとって泳ぐことは、うつ防止、かつ、遅発性ジスキネジア緩和対策。
特に、遅発性ジスキネジアの辛さは、泳いでいるときだけは完全に消えている。
きっと、溺れないよう必死になっているので、症状を忘れることができるのだと思う。
ただ、少しでも休もうものなら、頭から顔にかけての常同運動が始まってしまう。
仕方がないので、ノンストップで泳ぎ続けるしかない。

本当は、もっとたくさん泳ぎたいのだが、あんまり長時間、頑張って泳ぎ続けると、
疲れ知らずの脳みそになってしまうことがある。
医者は、躁が突き抜ける、という表現をする。
全くやっかいな脳みそだ。

今日は、ほどほどに疲れた感があったので、正常?

ジムの時間を短めにし、障害者スポーツセンターに荷物、車を置いたまま、歩いて、ラー博へ。
12時前だったので、比較的すいていた。
夫の希望で入ったのは、井出商店の和歌山ラーメン。
私は、このところ、イライラ食いで太ってしまったので、ミニラーメンを頼んだ。
麺は、縮れていない、まっすくなそば。
スープは、とんこつ醤油味、別の店の和歌山ラーメンと比べると、醤油が強くないかんじ。
チャーシューも、あっさりしていて、私は好きな味だった。
ラー博_井出商店  井出商店_和歌山ラーメン  ラー博_地下2階

障害者スポーツセンターまでの道、川沿いの遊歩道を通っていったのだが、桜が満開。
桜の木の下で、お弁当を広げている人がたくさんいた。
サブウェイのサンドイッチを買って、ここで食べた方が良かったかも。
労災病院_桜並木_1
△の橋の向こうに見える○いドームは、日産スタジアム。その横は某病院。

労災病院_桜並木_2

こうやって、今日の半分は、辛さをそらすことができた。
だが、疲れた分、今日の残りの半分は、余計に辛い時間を耐えなければならない。
でも、私は、少しでも辛さをそらせた時間、少しでも楽しいと思えた瞬間だけを覚えておきたい。
ここには、できるだけ楽しい記録だけを残すことで、私の一生が楽しい人生になるはずだから。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

tag : 障害者スポーツセンター 水泳 遅発性ジスキネジア

筋肉痛解消

昨日、新しい冷蔵庫を入れるため、大慌てで掃除をしたら、
あちこち、筋肉痛になってしまった。

いかに、ふだん掃除をしてないか。

慣れないウォーキングで、膝も痛いし、こういう時はプールでふわふわ浮いてくるのが一番。

いつもの障害者スポーツセンターへ行こうと思ったら、今日はプールは団体専用。

仕方がないので、隣の区の市民プールへ夫と行った。
春休みなので、子ども連れで混雑しているかと思ったが、
思ったより、ずっと空いていて、思いっきり、泳げた。

筋肉痛の方は、ジャグジーで、よ~くマッサージ。

天気がよくて、全面ガラス張りの窓からは、房総半島まではっきり見えた。
海を見ながら、泳いだり、ジャグジーにつかったり。
今日は、心も体もすっかりほぐれた。

それにしても、なんで私は地上は歩けないのに、水の中はいくらでも平気なのかしら。
水のマイナスイオンは、私の気分をどんどん上げてくれる気がする。
週1回の水泳が、私の心と体の健康を保ってくれている。

いつかは、マスターズ水泳に出場したい。
でも、頑張りすぎると、突き抜けちゃうので、要注意だけど。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

tag : 水泳

最近の記事+コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム