FC2カウンター 美月の適当日記 身体表現性障害



よく寝た~!

昨日の夕方、薬を飲んで、横になったら、またもや爆睡してしまった。

夫が帰ってきて、リビングと和室との間のふすまを閉めたのを覚えている。
たしか、閉めないで、と言ったような気がする。

息子が帰ってきて、起きた気がする。
夕飯のおでんを温めて出し、少し息子と話をした気がする。
洗面をして、パジャマに着替えて、また寝た気がする。

朝方、夫に話しかけられて目が覚めた。
5時半ごろだったような。
何故ふすまをしめたの? 何故起こしてくれなかったの? と聞いたら、
いびきがうるさかったし、爆睡してたから、と。
さらに、僕が帰っても起きないのに、息子だと起きるんだな、とも。

いつもなら、そこで起きるんだが、どうしても眠くて起きられない。
また、うつらうつら、滅多に見ない夢まで見た。
そこには、高校の同級生が登場、それも、卒業以来会ってない子たち。
来年、簡単な同窓会があるから、それでかなぁ。

結局、夫の出かける音で目が覚めた。
午前7時すぎだった。
たぶん、寝たのは、昨日の午後7時ごろだろう。
NHKのニュースを見た記憶がないから。
トータルで、12時間近く寝たことになる。
こんなに寝たのは、何年ぶりだろう。

これだけ寝たら、さぞ調子がいいだろう、と思ったのだが、
頭の痙攣はいつもどおりにやってきた。
睡眠と、この頭の痙攣は、関係ないのだろうか。
それとも、天候…、今日みたいな雨の一日がいけないのだろうか。

な~んって、あれこれ考えたって、時間が無駄なだけだよね。

明日は、午前中、公園の掃除当番。
雨だと中止なんだけど、予報では日中は晴れる、と言っている。
が、掃除の時間帯は微妙。
雨に濡れた落ち葉を掃くのって、重くって、大変じゃないのかしら。
雨で中止を望んだら、だめだよねぇ。
隣の奥さんと、おしゃべりしながら、掃きますか。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

お互い様

昨日は、3時間しか眠れなかった。
その後は、頭の痙攣がひどくて、頓服を飲み、なんとか5時まで横になっていた。
やっぱり、横に夫がいないと、不安なのかなぁ。

朝、夫からメールがきた。
「立ちっぱなしなので、腰痛、おまけに右肩も痛い」
「右肩? なんで?」
「多分、隣がいなかったので、変な格好で寝てた」

隣って、私のこと?
いったい、どんな寝方をしてるんでしょう。
私は、いつも爆睡してるから、知らないけど。
うふふ、あちらも私がいないと、困るのね!

今日は、眠くてたまらない。
早く寝たいのに、次男は、やっとさっき(11時前)帰ってきた。
明後日から文化祭なので、準備が忙しいらしい。
もう高3だから、引退していて関係ないと思うんだけど。
元部長、元実行委員としは、ほっとけないらしい。
日曜日は、家族みんなで、最後の文化祭を見にいくからね。

テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

辛い時

先日、夫に「私が辛い時って、わかる?」と聞いた。
すると、夫は「わかるよ、よくしゃべってる時」と。
さすが、夫、そのとおり、よくわかってる。
よくしゃべってる時は、躁状態だと思われてると思ってたけど、
ちゃんとわかってたんだ。

そうなんだ、頭の辛いのや、怖いのをそらすために、一生懸命しゃべってる。
決して、躁状態だからではないのだ。

今週から3週間、夫は仕事の関係で、週の半分はいない。
話し相手がいないと、やっぱり辛いわ。


テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

検診結果

今日は、朝から大忙し。
まずは、9時予約の産婦人科
ではなく、先週受けた子宮癌検診の結果を聞きに。
結果は、両方(体癌、頚癌)とも白★で、ひとまず安心。
次に、先週受けたリウマチ検査の結果を聞きにかかりつけの内科へ。
ところが、ドアを開けてびっくり、待合室が人でびっしり。
特に、マスクをした小さい子ども達がお母さんと一緒にいっぱい待っている。
新型インフルか?
こんなところで待っていたら、こっちがうつってしまうかもしれないと、
一度家に帰って、今日の特売のちらしを確認。
電チャリをこいで、1キロ以上先のスーパーまで。
途中、TSU○○YAの返却BOXに、イ・ビョンホン様のDVD「甘い人生」を放り込む。
スーパーでは、牛乳6本、1.5Lゼロカロリーコーラ4本、発酵黒酢1本、砂糖、・・・。
電チャリの前後のかごいっぱいになった。
さすがに重い、ふらふらしながら、家までチャリチャリ。
帰ってから、もう一度、内科に出直してみたが、まだまだ待合室は満杯。
仕方がないので、電チャリのままクリーニング屋へ行って、
亡き父の冬物のスーツ類を受け取った。
これもかなりの量だったので、ふらふらしながら帰った。
父のスーツ類は、オークションで売る予定だ。
この時点で、お昼。
一休みして、また内科に午後2時からの診察のために診察券を出しに行った。
2時前に行ってみると、今日は乳児検診が3時までだから、出直すようにとのこと、
また家に帰って、ちょっと内職。
これだけ待たされて、リウマチ検査の結果が黒★だったらどうしよう、と思ったら、
どっと疲れが出てきて、不安が増大、頭の痙攣がピーーーーーーーーク。
これでは、ナイカに行けナイカ、なんて思ったが、気合いを入れてナイカへ。
待たナイカと思ったが、思いのほか待たず、すぐ呼ばれた。
結果は白★、ほっとしたとたん、また頭の痙攣が始まる。
家に帰って、休み休みだが、洗濯物をたたみ、夕飯の支度をした。
実は、これらの検診結果を聞くまで、この1週間、不安で頭がウネウネしてた。
結果を聞いたら、ましになるかと思ったが、やっぱり今もウネウネしてる。
なんなんだ、この頭

テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

身体表現性障害 ICD-10による分類

今日は、身体表現性障害について調べてみた。
以下は、ICD-10(国際疾病分類第10版)より。
nternational Statistical Classification of Diseases and Related Health Problems )

# F45 身体表現性障害

* F45.0 身体化障害
     ブリケー障害
     身体化障害  
     多訴性症候群  
     多発性心身性障害  

* F45.1 分類困難な身体表現性障害
     分類困難な身体表現性障害

* F45.2 心気障害
     異形恐怖  
     疾病恐怖症
     醜形恐怖症
     心気症  
     心気障害  

* F45.3 身体表現性自律神経機能不全
     異常絞扼反射
     胃神経症  
     胃腸神経症  
     咽喉頭食道神経症  
     咽喉頭神経症  
     陰部神経症
     過換気症候群
     空気飢餓感  
     空気嚥下症  
     血管運動神経症  
     消化管神経症  
     常習性吃逆  
     食道神経症  
     心因性あくび  
     心因性しゃっくり  
     心因性胃アトニー  
     心因性胃液分泌過多症  
     心因性胃液分泌欠乏症  
     心因性胃痙攣  
     心因性下痢  
     心因性過換気  
     心因性咳  
     心因性呼吸困難発作  
     心因性鼓腸  
     心因性高血圧症  
     心因性消化不良症  
     心因性心血管障害  
     心因性心悸亢進  
     心因性多飲症  
     心因性大腸アトニー  
     心因性低酸症  
     心因性脳血栓反応  
     心因性排尿障害  
     心因性発熱  
     心因性頻尿  
     心因性頻脈  
     心因性不整脈  
     心因性幽門痙攣  
     心身症型自律神経失調症  
     心臓血管神経症  
     心臓神経症  
     心臓神経痛  
     心臓性神経衰弱症  
     神経因性排尿障害  
     神経循環疲労症  
     神経性胃腸炎  
     神経性食道通過障害  
     神経性心悸亢進  
     身体表現性自律神経機能低下  
     性器神経症  
     内臓神経症  
     尿膀胱神経症  
     脳血管運動神経症  
     鼻咽腔異常感症  
     鼻内異常感  
     腹部神経症  
     肛門神経症  
     膀胱過敏症  

* F45.4 持続性身体表現性疼痛障害
     持続性身体表現性疼痛障害  
     心因性頭痛  
     心因性背部痛  
     心因性腹痛  
     心因性便秘  
     心因性疼痛  
     神経性耳痛  
     神経性臍仙痛  
     身体型疼痛障害  
     精神痛  

* F45.8 その他の身体表現性障害
     偽性斜頚  
     歯ぎしり  
     心因性そう痒症  
     心因性めまい  
     心因性月経困難症  
     心因性嗅覚障害  
     心因性嚥下困難  
     神経性眼病  
     神経性口腔異常  
     神経性耳鳴  
     神経性多汗症  

* F45.9 身体表現性障害,詳細不明
     口腔心身症  
     小児心身症  
     心身症  
     身体表現性障害  
     不定愁訴症  

私のは、具体的にはどれにもあてはまらないらしい。
前頭部が痙攣するなんて、症例はないからだ。

ところが、よく見てみてびっくり、私の父、母、次男が、これらの中にあてはまる。

まず、父は、 F45.3 身体表現性自律神経機能不全 の 鼻咽腔異常感症
何年も耳鼻科に通っていたが、原因はわからなかった。

母は、F45.8 その他の身体表現性障害 の 心因性嗅覚障害
何年も臭いがしなかったが、やはり原因は不明だった。

最後に次男、中学の時いじめにあった時、
F45.3 身体表現性自律神経機能不全 の 心因性下痢になった。

性格が、似てるのかな。

テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

tag : 身体表現性障害

最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
