FC2カウンター 美月の適当日記 メンタルヘルス



週末、先週に引き続き今週も。この季節はいつも気分があがる?

毎年ツツジの季節になると気分が上がってくる。
これは若い頃からずーっと、私には「5月病」というのが信じられない。

今年の3月は心労で過ごしたが、4月に入りだんだん落ち着いてきた。
で、、やっぱりツツジが咲き始めたこの頃になると気分が上がってくる。
少し調子が良いと外に出たくなる。

今日はとても天気が良かったので、逗子まで連れ出してもらい、遅いモーニングを食べてきた。

途中、休憩を兼ねて海蔵寺に立ち寄った。
桜もカイドウも終わったせいか殆ど人がいなくて閑散としていた。
私の好きなヤマツツジ、シャクナゲ等の花々、美しい庭、風情のある建物、抜けるような青空、鳥のさえずり、心地よい風、、
気持ちが穏やかになる。
さすがに うるさいヤツ も少しだけ静かになった。

20170423kaizoji1 20170423kaizoji2 20170423kaizoji3 20170423kaizoji4 20170423kaizoji5 20170423kaizoji6 20170423kaizoji7 20170423kaizoji8 20170423kaizoji9

帰宅後は ヤツ がうるさくなり再びダウン。
そしてまた、少し動いては横になり痛いのを我慢、の繰り返しが始まる。

でも、どうせまた痛い一週間が始まるのだから、少しだけでもマシな時間が持てて良かった。



↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

痛みのせいでウツになり、痛みのせいで躁になりにくい。

11月上旬から12月中旬までやや重いウツ病状態、

12月下旬から1月中旬まで軽い躁状態、

そして、その後またウツ状態。


頭痛がなかった頃の私の躁ウツパターンと比べると、

遅発性ジスキネジアを発症し頭痛が酷くなってからは、

軽躁状態やフラットな状態が短くなり、

ウツ状態が長く続くようになって、

多少のアップダウンはあっても、

ずーっと下り坂だ。

DBSを開始したら、見た目はマシになったのに、頭痛だけは悪化してしまった。

調整を続けても改善してこないことで、

最近では下り坂ばかり、

その下り坂の勾配がきつくなっている気もする。



痛みのせいで、活動できず寝込むことが増えた。

頑張って活動しても長く続けられない。


でも、なんとかギター教室(月3回)だけは続けてる。

それが生きる目標になってる。


一日30分程度だけど、ギターを弾いている間は、

痛みをそらすことができる、

左手の勝手な動きも気にならない。


近いとはいえ教室へはかなり頑張って外出するので、

お風呂に入るし、服装も考える、

左足の感覚異常や動きがおかしいのにも、おおいにリハビリになってる、

誰かと話をする、

引き籠り防止にもなってる、

そして、行けると凄く嬉しい。


でも、

それ以外では、痛みを我慢してできるもの、我慢に見合う楽しみがみつからない。

前向きな気持ちになるのが難しい。

無理して頑張ると必ず落ちるし。。


今の一番の希望は、

痛みの無い生活をしたい。


そして、

もうちょっと家事ができるようになりたい。



神様、

助けて。。

どうか奇跡を起こして。。




↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

人生には三つの坂がある。

先日、「カルテット」というドラマをちらっと見ました。

第一話で、松たか子の言ったセリフが突き刺さりました。

人生には三つの坂がある。

上り坂、下り坂、そして、

まさか。




私の場合、

躁で上り坂、ウツで下り坂、、


そして、

まさかで遅発性ジスキネジアになりました。


今は、まさかという下り坂を下り続けています。

今後、私の人生に上り坂はあるのでしょうか。。





↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ



続きを読む

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

軽躁、終了。

前月後半から軽躁が続いていましたが、先週から落下し始めて寝てばかりです。

年末年始のささやかな行事を乗り切ったら、もうエネルギーが切れちゃったみたい。

軽躁は、たった1か月ほどで、終了。

悲しい、辛い。

今は、だるい、ひたすら眠い、それに、痛みも酷い(/_;)


そもそも、痛みのせいで、躁が続かない気がします。

もう酷い躁には絶対にならない気がします。


大ウツに落ちないよう、また冬眠かなぁ



↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

冬眠から覚めました!

どうも数日前に躁転した模様です。

今回の大ウツは短かったし、ウツの底を過ぎたあたりから日内変動が過激な躁ウツ混合状態にあったようなので十分に休めておらず、イケイケになるエネルギーは蓄えられていないと思っていました。

ですが、、、

クリスマスの昨日、冷蔵庫に食べるものも食材も無かったので、ちょっと外で食べて、ついでだからクリスマスイルミネーションも見てくるかと、寒い中、スクーターの後ろに乗り、みなとみらいまで行ってきてしまいました。

夜景の見える店は若いカップルの予約でいっぱい。無理だと思ったのですが、混雑前の早い時間帯だったこともあり、カウンター席が空いていて、コスモクロックの真ん前でささやかなクリスマスディナーを楽しむことができました。ラッキーでした(^^)v


★クリスマスバージョンのコスモクリック(クリスマスツリーとサンタクロース)&ささやかなクリスマスディナー

クリスマスバージョンのイルミネーションは、どうも23、24、25日限定のレアなものだったようです。座ってじっくり見られて本当にラッキーでした。コスモクロックの写真は私がとったピンぼけですが、動画はYouTubeから拾わせていただきました。サンタさんは、よーく見ないとわかりません。

20161225Cosmo clock1 20161225Cosmo clock2 20161225X'mas dinner1 20161225X'mas dinner2 20161225X'mas dinner3 20161225X'mas dinner4

その後は、クリスマスイルミネーション等、あちこち見物してから、帰宅しました。


★クロスゲート クリスマスツリー (たぶん今年から?)

20161225Cross gate_X'masTree1 20161225Cross gate_X'masTree2


★ランドマークタワー クリスマスツリー (今年のテーマは、くるみ割り人形)

20161225-Landmark_X'masTree


★赤レンガ倉庫前 クリスマスマーケット (若いカップルで大混雑、公園や海沿いの暗いところは夏の電線にいる蝙蝠みたいにわんさか。明るいところのピンぼけ写真をちょっと貼っときます)

20161225akarengasouko_X'masmarket1 20161225akarengasouko_X'masmarket2


★アメリカ山公園 イルミネーション (たぶん去年と一緒、古いコンデジ&手が震えちゃうので、こちらもピンぼけ)

20161225amerikayamakouen1 20161225amerikayamakouen2 20161225amerikayamakouen3


★マリンタワー (個人的にはここが一番好きかな)

20161225MarineTower1 20161225MarineTower2 20161225MarineTower3


この他にも、ライトアップした飛鳥Ⅱ、元町、山手の洋館など。
頭が痛くなるとちょっと休んで光に癒され、の繰り返し、それで結構たくさん見てきてしまいました。



↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ


でも、

続きを読む

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
