FC2カウンター 美月の適当日記 ただの日記

紫陽花、穴場を見つけました(^^)v

先週、近所の神社の裏山を見に行ったところ、紫陽花が2、3割咲いていました。そこで今週はどのくらいになったかしら?と今日また見に行ってきました。

先週は裏山の入口付近しか見てこなかったんですが、今日もう少し奥へ進んでみたら、

なんと!! 山の斜面いっぱいに紫陽花。

最近になって植えたんでしょうか??

うちのすぐ近くにこんなに良いところがあったとは…、今まで全く知りませんでした。

木の数は鎌倉の人気のお寺くらいありそうだけど人の数は正反対で殆どいない、とっても素敵な「紫陽花神社」です。

神様にお参りして、静かに花に癒される、

このところ調子が悪くて家でゴロゴロ過ごすことが多かったので、これで少し力を頂けるといいんだけど。。


20170618ajisai1 20170618ajisai2 20170618ajisai3 20170618ajisai4 20170618ajisai5 20170618ajisai6 20170618ajisai7 20170618ajisai8 20170618ajisai9

石段や坂があるので一人で歩くのは無理だけど、とても近いので、ちょいちょい見にきたい(連れてきてもらいたい) です(^^♪

今月末あたりが満開かな?



↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

今週もまた動物園。ちょっとだけ野毛山動物園に立ち寄ってきました。

またまた冷蔵庫に全く食材が無かったので、ちょっと横浜まで食べに連れて行ってもらいました。
ヘルシーに和食で筍づくしのランチ、今年初めての筍料理、おそらく今年最初で最後の筍料理。


帰りにギターの楽譜を探すために中央図書館に寄ってもらったのですが、
まっすぐ帰らず、すぐ隣の動物園にも寄ってしまいました。
夫はアムールトラに会いたくて、私は大好きなキリンに会いたくて。


先週に引き続き、また動物園です。

20170507nogeyamazoo

動物園の入り口には、動物園のメンバー達がのぼりになった こいのぼり ならぬ 「のげのぼり」 がたなびいてました。

ここは入場料が無料なので気軽に入れるし、昔ながらの動物園なので、動物を近くで見ることができて、少し歩くだけで多くの動物を回ることができます。
本当は、見つけにくいほど広いところで飼育してもらえる方が動物にとってはいいんでしょうけど。


大好きなキリンもすぐ近くで大きく見ることができます。

20170507nogeyamazoo_kirin1 20170507nogeyamazoo_kirin2

夫の会いたかったアムールトラのメイメイちゃんは、悲しいことに今年の初めに亡くなっていました。
おやすみなさい


今日は、あちこち見る元気はなかったので、入口付近にいた動物くんを少し見ただけで終了。
でも、売店でかわいいものを見つけたのでつい買ってしまいました。これから先も無料で続けていただくために維持費の一部にでもなればいいのですが。。

20170507nogeyamazoo_souvenir


先週、ズーラシアに行ったら何故か動物園に続けて行きたくなってます。
子どもが小さい時に一緒に来たことを思い出して余計に行きたくなってます。

それに、もしも、もしも病気(ジストニア)が進行しているなら、行けなくなる前に行っておきたい、そんな気もしています。

今度はもっと体調を整えて、金沢動物園に行こう! なーんて、いい年をしたオジサンとオバサンで話してます。




↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

富岡製糸場、私でも見学することができました(^^)v

世界遺産になってしばらくたったし、今は春休みが終わってゴールデンウィーク前、きっと空いているに違いないと急に決め、昨日行ってきました。

私は見学できそうになかったら待っていればいいかなと思って連れていってもらったのですが、杖や車椅子を自由に使うことができ、腰かけるところが多く、一か所を除き全てバリアフリーだし、空いていたしで、わりと楽に見学することができました。
お年寄や身体が不自由な人等への配慮がここまでされているのには意外でしたが、嬉しく思いました。さすが世界遺産!
それに、顔が上向いてしまっていても、建物が大きくて皆さんも上を見上げているので、ちっとも気になりません。まぁ、私を見る人なんかいませんけど。

残念ながら、まだ補修中のところがだいぶあり、全体を見ることは出来ませんでしたが、それでも「世界遺産」を見られたことで満足。それに、この時期は桜がまだ見頃で、花壇の花、ビオラ?等もとても綺麗、ラッキーでした。

20170416tomiokseijyo1 20170416tomiokseijyo2 20170416tomiokseijyo3
20170416tomiokseijyo4 20170416tomiokseijyo5 20170416tomiokseijyo6
20170416tomiokseijyo7 20170416tomiokseijyo8 20170416tomiokseijyo9
20170416tomiokseijyo10 20170416tomiokseijyo11 20170416tomiokseijyo12
20170416tomiokseijyo13 20170416tomiokseijyo14 20170416tomiokseijyo15
20170416tomiokseijyo16 20170416tomiokseijyo17 20170416tomiokseijyo18

見学後は、ここから車で15分の「こんにゃくパーク」へ。
ここには、工場見学、無料こんにゃく料理バイキング、足湯があります。私がテレビで紹介されていたのを見て知っていたので、行ってみることになりました。バイキングには、味噌田楽、おでん等のほか、焼きそば、ラーメン、うどん、カレー、デザートまであり、お腹いっぱいになります。ここで食べて、横のお土産コーナーで、こんにゃく製品をたくさん買ってもらうことが狙いなのでしょう。
富岡製糸場にいた人をたくさん見かけたので、皆さん、ご存知なんですね。

足湯があることは知りませんでした。私は湯舟に浸かるとジスキネジアが悪化してしまうのですが、足湯なら入れます。もちろん、足湯も無料です。もたれるところがあったので、そこに頭をもたせて20分ほど、、足だけなのに意外と疲れがとれますね。気持ちよくてウトウトしていたようで、夫に写真を撮られたことのに気がつきませんでした。

20170416konnyakupark1 20170416konnyakupark2←ウトウトしている私(笑)

世界遺産を見て、花見をして、こんにゃくでお腹いっぱいになり、足湯でリラックス、
なかなか良いコースだったと思います。

それに、

ジストニア治療は時間がかかると言われているので、
治ってから出かけようと思っていたら、どこへも行かないうちに天国へ行っちゃうかも、
それなら、ちょっとでも調子が良い時に出かけちゃおう、
杖、車椅子、バリアフリー、、連れていってもらえば意外となんとかなるかも、

と思いました。



↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

友人と中華街でランチ、横浜公園をちょっと散歩、公園前のスタバでお茶してきました。

山口に住む友人が近くまで来てくれたので、久しぶりに会ってきました。

昔からの友人で、病気が悪化し仕事を辞めてからも定期的に会っているのは、二人だけになってしまいました。
今日会いに来てくれたのはそのうちの一人、大学時代からの友人です。
もう一人は小学校からの友人で、二人とも病気を理解していつも気にかけてくれるので本当に有り難いです。


ランチは中華街萬珍樓 點心舗で30食限定昼御膳、
ネットで調べて、女性向けランチの人気No.1ということで行ってきました。
実は地元民は中華街へはあんまり行かなくてオシャレな店は知らないんです。高いし(^-^;
でも私にはあまり歩かなくて行ける場所で、店内も綺麗だし、お料理も春のものがいただけて美味しく、正解でした。

家にいると食べられなくても、友人と一緒にランチ だと食べられますね。
ご飯のお替りまでしてしっかり完食、こんなに食べたのは数か月ぶり、有難かったです。

友人には、このところ精神的にずーっと参っていた「とんでもない出来事」についても聞いてもらいました。
十分に話せたこと、友人の意見を聞けたことで少し心が楽になりました。


横浜公園はこの時期チューリップがとても綺麗なのですが、残念ながらまだ早かったです。

20170329yokohamakoen_tulip


そのかわり、「横浜緋桜」という横浜産の桜がとても綺麗でした。

でも、こんな桜があることは今回初めて知りました。
横浜公園にはチューリップを見に何度か来たことがあるんですが、きっとその頃には見頃が終わっていて気がつかなかったのでしょう。

★横浜緋桜
https://lovegreen.net/flower/p26236/
http://hamarepo.com/story.php?page_no=0&story_id=162&from=

20170329yokohamakoen_yokohamahizakura1 20170329yokohamakoen_yokohamahizakura2 20170329yokohamakoen_yokohamahizakura3

綺麗なお花を見てると大変癒されます♡


今回は、歩くのにはちと不便な症状、左足不自由や時々顔上向きのほか、肋骨ヒビ があったので、杖ついてチンタラチンタラいつもより十分気をつけて歩き、そのお陰で、転倒、さらなる骨折、打撲もなく無事に行って帰ってきました。
まぁ、疲れたためいつも通りあちこち症状は悪化してますが、心の痛みは和らいだ気がします。

友人にはホント感謝です。



↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

さくらまつり@近所 今年の河津桜は例年より早く咲いちゃったみたい。 

この週末はだいぶ暖かったので、ちょっと近所を散歩。

今年の河津桜は例年より早く咲いたようで、もうだいぶ散っていましたが、

菜の花は調度見頃、一足先に春を感じてきました。

20170305kawazuzakura_2 20170305kawazuzakura_1
20170305nanohana_2 20170305nanohana_1



↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

最近の記事+コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム