FC2カウンター 美月の適当日記



また次の目標ができました。

二日続けてコンサートに行って、しかも東京まで一人で行って、さらにその前の週も東京の病院まで一人で行って、、
疲れたけど良い気分が続いています。

ゴロゴロしながら次の目標を探していたら、11月に素敵なコンサートを見つけました。

『鈴木大介&大萩康司 ギター・デュオコンサート@めぐろパーシモンホール 小ホール』

でも、だいぶ先のことだし、そのちょっと前に大事な用事があるので、どうしよう。。

是非また聴きたいと思っていたお二人だし、場所もそんなに遠くなくて行きやすそうだし、昼間だし、行きたいなぁ。
私にとってこんなに良い条件のコンサートはなかなかないし、
あんまり考えてるとそのうち良い席が無くなっちゃうかもしれないし、
どうしようかなぁ。

考え中であることをツイートしたら、ツイ友さん(ギター友さん)が是非にと後押ししてくれたので、

それもあって決めました。

思い切ってチケット購入しちゃいました。わりと良い席です(^^)


これでまた目標ができました。

楽しみ~♪

とりあえず、この日まではまた頑張れそうです。



↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

目標達成!2日連続コンサートを楽しみました(^^)v

今年は大好きなEXILE篤志君のコンサートが無いので、その分、ギターのコンサートに行こうと思ってました。

ということで、1か月以上前に、教室の先生に、その先生が出演されることもあり、とても素敵なコンサートの前売りチケットをとっていただきました。
(私が教わっているのは、その先生の先生の方なんですが、子どもはどちらの先生にもお世話になりました)

現代ギター社創立50周年記念ガラ・コンサート@紀尾井ホール
20170623gg50gara

荘村清志さんはチャリティーコンサート等で何度か、鈴木大介さんは野毛のドルフィーのライブで一度、クアトロパロスはその先生が所属されているのでCDデビューちょっと前からちょこちょこ、生演奏を聴かせていただいたことがあるのですが、福田進一さん、大萩康司さん、増田正洋さんは今回が初めて、そして紀尾井ホールというのがとっても素敵なホールだと聞いていたので、物凄ーく楽しみにしていました。

ただ、夜間のコンサートに行くのはEXILE以外はほぼ初めて。EXILEのコンサートは友達が一緒だし、じっと座っているわけではないのでそう辛くはならないけど、じっと座ってるコンサートはよほど集中してないと無理。それに東京、それも初めての場所まで一人で行く自信がない。

私のジストニア症状は活動時に軽減し、休憩時に悪化する傾向にあるので、クラシックコンサートのようにじっと座ってるものは集中できないと逆に痛くて辛い。しかも、通常、夕方は薬を多く服用するので眠くなる。眠くなると症状、痛みは楽になるけど本当に寝ちゃう。

そこで、精神科の先生に相談していつも夕方に服用してる薬の一部を朝、昼に移動して試すことにしたり、5月半ばから毎週のように通院が続くので先生方にこの週をよけて診察の予約を入れていただいたり、先日の脳外科ではDBSの刺激を強くしモルヒネを増量していただいたし、この日に備えて体調を整えました?(整えたつもり)

でもそのお陰か、とても良い席で、酷い痛みに襲われることもなく、眠ることもなく、幸せな時間を過ごすことができました。
帰りはちょっと贅沢してグリーン車で帰ってきました。


そして次の日も。
たまたま続いてしまったんですが、昼からだし、近くだし、友達と一緒だし、なんとかなるかな、と、こちらも1か月ほど前に前売りチケットを買ってました。
20170624okumuraai_ohagiyasuji

購入時にあまり席が残ってなかったことと、一緒に行く友達の希望もあり前から2列目の席。
そしたら、大萩さんのギターがすぐ目の前、私の席からは右手の指の動きまで凄くよく見えて、、ただただ見とれて聞き惚れてしまいました。

2日続きで素敵な素敵な時間を過ごすことができ、とーっても幸せでした。

それに、こういうことは私にとってはとても大事、病気と闘う上で目標になります。

ただ、この後、しばらくダウンしちゃうんですけどね。

今週はギター教室が休みなのでちょうど良かった、ちょっとゆっくりします。




↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

脳外科受診(DBS開始から約2年10ヶ月)、痛みを減らすため刺激強化&モルヒネ増量しました。

今月中旬に脳外科診察があり、一人で行ってきました。

実は初診からずっといつも子ども達が付き添ってくれいたので、一人で行くのは今回が初めて。
仕事をしていた時は何も感じなかったことなのに、東京は人が多くて歩くスピードが速くて危険がいっぱいで、病気になってから都会が怖いです。緊張して出かけるので凄く疲れるし。

初めて都会まで一人での通院、凄く不安だったんですが、無事行ってくることができました。


今回の脳外科診察でも、
とにかく少しでも痛みを小さくして欲しいとお願いしたので、

DBSの電圧を 3.5V→3.6V にアップ、さらに、モルヒネを1.5倍に増量 となりました。


今までは診察時にDBSの刺激を強くすると、その場ですぐ喋りにくくなっていたんですが、今回はなんの変化も感じませんでした。

最近は、DBSの副作用に一番多いといわれている『発話障害』を殆ど感じなくなっています。よほど疲れているか、口顎の不随意運動が激しい時でない限り、喋りにくくなりません。私がDBSの刺激に慣れたんでしょうか?

あと、DBS調整直後、左腕や左肩がヒクヒク、ウネウネ勝手に動いてしまってしばらく困ることがあるんですが、今回はそれもありませんでした。

本当にDBS調整したのかしら?と思うくらい、変化なしです。
プラセボ??


いずれにしろ、これで少しでも痛みが弱まることを期待したいです。



↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

紫陽花、穴場を見つけました(^^)v

先週、近所の神社の裏山を見に行ったところ、紫陽花が2、3割咲いていました。そこで今週はどのくらいになったかしら?と今日また見に行ってきました。

先週は裏山の入口付近しか見てこなかったんですが、今日もう少し奥へ進んでみたら、

なんと!! 山の斜面いっぱいに紫陽花。

最近になって植えたんでしょうか??

うちのすぐ近くにこんなに良いところがあったとは…、今まで全く知りませんでした。

木の数は鎌倉の人気のお寺くらいありそうだけど人の数は正反対で殆どいない、とっても素敵な「紫陽花神社」です。

神様にお参りして、静かに花に癒される、

このところ調子が悪くて家でゴロゴロ過ごすことが多かったので、これで少し力を頂けるといいんだけど。。


20170618ajisai1 20170618ajisai2 20170618ajisai3 20170618ajisai4 20170618ajisai5 20170618ajisai6 20170618ajisai7 20170618ajisai8 20170618ajisai9

石段や坂があるので一人で歩くのは無理だけど、とても近いので、ちょいちょい見にきたい(連れてきてもらいたい) です(^^♪

今月末あたりが満開かな?



↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

今週もまた動物園。ちょっとだけ野毛山動物園に立ち寄ってきました。

またまた冷蔵庫に全く食材が無かったので、ちょっと横浜まで食べに連れて行ってもらいました。
ヘルシーに和食で筍づくしのランチ、今年初めての筍料理、おそらく今年最初で最後の筍料理。


帰りにギターの楽譜を探すために中央図書館に寄ってもらったのですが、
まっすぐ帰らず、すぐ隣の動物園にも寄ってしまいました。
夫はアムールトラに会いたくて、私は大好きなキリンに会いたくて。


先週に引き続き、また動物園です。

20170507nogeyamazoo

動物園の入り口には、動物園のメンバー達がのぼりになった こいのぼり ならぬ 「のげのぼり」 がたなびいてました。

ここは入場料が無料なので気軽に入れるし、昔ながらの動物園なので、動物を近くで見ることができて、少し歩くだけで多くの動物を回ることができます。
本当は、見つけにくいほど広いところで飼育してもらえる方が動物にとってはいいんでしょうけど。


大好きなキリンもすぐ近くで大きく見ることができます。

20170507nogeyamazoo_kirin1 20170507nogeyamazoo_kirin2

夫の会いたかったアムールトラのメイメイちゃんは、悲しいことに今年の初めに亡くなっていました。
おやすみなさい


今日は、あちこち見る元気はなかったので、入口付近にいた動物くんを少し見ただけで終了。
でも、売店でかわいいものを見つけたのでつい買ってしまいました。これから先も無料で続けていただくために維持費の一部にでもなればいいのですが。。

20170507nogeyamazoo_souvenir


先週、ズーラシアに行ったら何故か動物園に続けて行きたくなってます。
子どもが小さい時に一緒に来たことを思い出して余計に行きたくなってます。

それに、もしも、もしも病気(ジストニア)が進行しているなら、行けなくなる前に行っておきたい、そんな気もしています。

今度はもっと体調を整えて、金沢動物園に行こう! なーんて、いい年をしたオジサンとオバサンで話してます。




↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

最近の記事+コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
